準備から楽しい!手作りOKな結婚式ゲスト参加型演出アイデア集

目次

1. はじめに: ゲストと作る結婚式で忘れられない一日に

結婚式は、人生最良の日。 大切なゲストに見守られ、祝福される特別な瞬間です。 従来の形式的な結婚式ではなく、近年ではゲストと一緒に結婚式を作り上げる、参加型の演出が人気を集めています。

ゲスト参加型の演出を取り入れることで、新郎新婦にとってもゲストにとっても、より一層心に残る記念日となるでしょう。 結婚式の準備段階からゲストと関わることで、喜びを分かち合い、一体感を生み出すことができます。 また、ゲストにとっても、ただ招待されるのではなく、結婚式の一部に貢献できる喜びを感じることができるでしょう。

世界に一つだけのオリジナルウェディングを叶え、ゲストの記憶に残る特別な一日を創造しましょう。

2. 手作り演出を取り入れるメリット

(1) ゲストとの距離が縮まる

ゲスト参加型の演出は、ゲストと新郎新婦の距離を縮める絶好の機会です。従来の結婚式では、新郎新婦が中心となって進行することが一般的でしたが、ゲスト参加型の演出を取り入れることで、ゲストも結婚式を「一緒に作り上げる」という意識を持つことができます。

参加型演出メリット
結婚証明書作成ゲスト全員が結婚の証人としての役割を担うことで、一体感を生み出す
リングリレーバージンロードを歩く新郎新婦へ、ゲスト一人ひとりの想いを込めたリングが届けられる
メッセージツリーゲストからの祝福メッセージが、新郎新婦にとって一生の宝物になる

このように、ゲスト参加型の演出を通して、ゲストは新郎新婦へより近い存在だと感じることができるでしょう。また、新郎新婦にとっても、ゲストの顔を見ながら感謝の気持ちを伝えることができ、アットホームな雰囲気で結婚式を挙げることができます。

(2) 世界に一つだけのオリジナル結婚式になる

市販の既製品で揃える結婚式も素敵ですが、手作り演出を取り入れることで、お二人らしいオリジナリティ溢れる結婚式を叶えることができます。世界に一つだけのオリジナルアイテムと、ゲストの笑顔が輝く特別な一日を演出しましょう。

演出アイデアオリジナルポイント
結婚証明書お二人の思い出の品や場所をモチーフにデザイン
リングピロー使用する生地や装飾品で個性を表現
席次表手作りのイラストやメッセージを添えて
ウェルカムスペースの装飾お二人の思い出の写真や手作りアイテムで空間を彩る

このように、手作り演出は、お二人の個性を表現できるだけでなく、ゲストにとっても記憶に残る特別な一日となるでしょう。

(3) 準備期間も楽しめる

結婚式の準備期間は、二人でアイデアを出し合い、協力しながら進めることで、当日をさらに楽しみにできる時間となります。

準備すること楽しさ
演出アイテムの素材集めお気に入りのテーマに合ったアイテム探し
デザインやレイアウトを考える個性を発揮できる時間
ゲストへのメッセージを考える感謝の気持ちを込めて、一人ひとりにメッセージを

例えば、結婚式のテーマに合わせたテーマカラーのリボンや造花を集めたり、席札のデザインをゲスト一人ひとりに合わせて考えたりする作業は、わくわくする時間となるでしょう。 また、ゲストへのメッセージを考える時間も、感謝の気持ちが溢れ、準備期間自体が忘れられない思い出となるはずです。

3. 結婚式準備のステップ

(1) ゲストの人数、年齢層、雰囲気を把握

ゲスト参加型の演出を成功させるためには、まず誰のための結婚式なのかを明確にすることが重要です。

誰を招待するのか決まっていれば、下記のような表を作成して、ゲスト全体の年齢層や雰囲気を把握していきましょう。

項目入力
ゲスト人数例:100人
平均年齢例:30代前半
男女比例:男性6:女性4
親族の人数例:40人
友人の人数例:60人
その他

上記のような表を作成することで、どのような演出が適切なのかが見えてきます。

例えば、ゲストに高齢の方が多い場合は、体を使ったゲームよりも、席に座って楽しめるような演出の方が喜ばれるでしょう。 反対に、友人が多く参加する場合は、賑やかで、一体感を味わえるような演出がおすすめです。

(2) テーマやイメージを決めよう

結婚式全体のテーマやイメージを決めることは、手作り演出を考える上で非常に重要です。例えば、ナチュラルテイスト、エレガント、キュートなど、自分たちの好みや結婚式の雰囲気に合ったテーマを決めましょう。

テーマイメージ演出例
ナチュラル緑や木漏れ日など自然の温かさを感じる手作りリースのウェルカムスペース
エレガント上品で洗練された雰囲気パールを使った席札
キュート可愛らしく、遊び心のある雰囲気カラフルなバルーン装飾

テーマが決まったら、それに合わせて演出内容や手作りアイテムのデザインなどを検討していくと、結婚式全体に統一感が生まれます。ふたりの思い出の場所や好きな映画、季節など、テーマを決めるヒントはたくさんあります。ぜひ、ふたりで話し合いながら、結婚式全体のイメージを膨らませてみてください。

(3) 手作りできる範囲を決める

ゲスト参加型演出を成功させるためには、無理のない範囲で手作りできるものを決めることが大切です。二人の時間的余裕や予算、そして得意なことを考慮しながら、手作りと外注を組み合わせることも検討しましょう。

項目詳細
時間結婚式の準備期間は限られています。仕事やプライベートの時間も考慮して、無理なく製作できるスケジュールを立てましょう。
予算手作りだからといって、必ずしも費用が抑えられるわけではありません。材料費などを考慮し、予算内で収まるように計画しましょう。
得意・不得意手先が器用な方であれば、凝ったアイテム作りも楽しめます。しかし、時間がない方や苦手な方は、簡単なものから始めるか、外注も検討しましょう。

例えば、結婚式のテーマカラーに合わせたリボンや装飾品を手作りしたり、ゲストの写真を飾るフォトフレームをDIYしたりするだけでも、オリジナリティ溢れる演出になります。大切なのは、自分たちに合った方法で、楽しみながら準備を進めることです。

4. 【挙式編】ゲスト参加型演出アイデア

(1) 結婚証明書作成: みんなの指印で彩るツリーやパズル

挙式の中で行う結婚証明書作成は、ゲスト参加型の演出として人気があります。 ゲストの指印で完成する結婚証明書は、式後も二人の結婚の証として、目に触れる場所に飾っておくことができます。 結婚証明書のアイデアとして、手軽に取り入れやすいのは「ツリー」や「パズル」です。

演出例説明
指印で作る結婚証明書ツリーゲストに結婚証明書型のツリーに、葉っぱに見立てた指印を押してもらいましょう。
指印で作る結婚証明書パズルパズルのピース一つ一つにゲストに指印を押してもらい、完成させれば世界に一つだけの結婚証明書になります。

上記はあくまで一例です。 新郎新婦の名前や挙式日を入れたり、テーマカラーで作成するなど、オリジナリティ溢れる結婚証明書を作成しましょう。

(2) リングリレー: バージンロードを歩く大切な儀式に参加

挙式の中でも、新郎新婦が共に歩くバージンロードは感動的なシーンです。 リングリレーは、その大切な瞬間にゲストにも参加してもらうことができる演出です。 ゲストがリングをリレー形式で新郎新婦のもとへ届け、永遠の愛を誓うリングを温かく繋ぎます。 ゲスト一人ひとりの想いが込められたリングは、特別な意味を持つでしょう。

メリット詳細
参加人数の融通が利きやすい親族のみ、友人代表など、参加人数を調整しやすい
感動的な雰囲気を演出できるリングにゲストの想いを乗せて届けることで、厳かで温かい雰囲気になる
結婚式後もリングケースを大切に保管できるゲスト全員の名前やメッセージを入れたリングケースは、結婚式の素敵な記念品になる

リングリレーは、シンプルな演出ながらゲストの心を打つ演出と言えるでしょう。

(3) アフターセレモニー: フラワーシャワーやバブルシャワーで祝福ムード

挙式が終わり、新郎新婦が退場する際にゲストからの祝福に包まれるアフターセレモニー。フラワーシャワーやバブルシャワーは、ゲスト参加型の定番演出として人気です。

演出説明メリット
フラワーシャワーゲストが花びらをまく写真映え抜群、華やか
ライスシャワーゲストがお米をまく縁起が良い、低コスト
バブルシャワーゲストがシャボン玉を飛ばすファンタジーな雰囲気、子供も楽しめる
ペーパーシャワーゲストが紙吹雪をまく片付けが楽、オリジナリティを出せる

花びらやシャボン玉が舞う幻想的な空間は、ゲストの記憶にも深く刻まれるでしょう。手作りキットを使えば、簡単にオリジナルシャワーを作ることができます。ゲストと一緒に祝福ムードを盛り上げましょう。

5. 【披露宴編】ゲスト参加型演出アイデア

(1) ウェルカムスペース: メッセージツリーでゲストをお出迎え

ウェルカムスペースは、ゲストが最初に訪れる場所だからこそ、手作り演出で「参加する」結婚式を印象づけましょう。 メッセージツリーは、ゲストが新郎新婦へのメッセージを記入したカードを飾る演出です。 受付を済ませたゲストが、思い思いのメッセージを書き込めるように、ペンやカードを用意しておきましょう。 結婚式のテーマカラーや季節感を取り入れたメッセージツリーにすれば、写真映えも抜群です。

アイテム詳細
ツリー枯れ枝、造花など
カード無地のカード、メッセージ入りカード
ペンカラフルなペン、カリグラフィーペン
装飾リボン、写真、ドライフラワー

ゲストが待ち時間を退屈せずに過ごせるよう、メッセージツリーの近くにウェルカムドリンクを用意するのもおすすめです。 ウェルカムスペースにゲスト参加型の演出を取り入れることで、アットホームな雰囲気を演出できます。

(2) 席次表・席札: 手作りの温かさをプラス

席次表や席札は、ゲスト一人ひとりの目に触れ、手元に残りやすいアイテムです。 そのため、手作りすることでゲストへのおもてなしの気持ちを伝えやすく、結婚式のテーマや会場の雰囲気に合わせたオリジナリティを演出できます。

例えば、以下のようなものがあります。

アイテム手作りアイデア例メリット
席次表・写真入りのプロフィールブック
・テーマカラーのリボンやドライフラワーで装飾
・ゲストとの会話のきっかけになる
・手作り感でアットホームな雰囲気に
席札・メッセージカード型
・席札立てにオリジナルデザイン
・感謝の気持ちを直接伝えられる
・結婚式のテーマを表現しやすい

席札に手書きメッセージを添えれば、ゲスト一人ひとりに感謝の気持ちを伝えることができます。 また、共通の趣味を持つゲストでテーブルをまとめる場合、その趣味に関するアイテムを手作りして席札に添えると、会話のきっかけとなり、テーブル全体が盛り上がること間違いなしです。

(3) ゲーム・クイズ: 結婚式ビンゴで会場を盛り上げよう

結婚式の定番ゲームであるビンゴゲームも、ひと工夫でオリジナル感を演出できます。 ゲストに関するクイズを取り入れた「結婚式Bingo」なら、ゲスト同士の会話も弾むでしょう。

<結婚式ビンゴの例>

マス目マス目マス目
新郎新婦と同じ出身地の人犬を飼っている人海外旅行が趣味の人
和装で参加の人最近引っ越しをした人子供がいる人

このように、新郎新婦に関することだけでなく、ゲストに関する内容を盛り込むのがポイントです。手作り Bingo カードで、世界に一つだけのオリジナルゲームを用意しましょう。 表彰式で、新郎新婦から手作りのプレゼントを贈るのもおすすめです。

(4) フォトブース: 手作りアイテムで写真撮影

フォトブースは、ゲストが自由に写真撮影を楽しめる人気の演出です。手作りアイテムを取り入れることで、オリジナリティあふれる空間を演出できます。

<手作りアイテム例>

アイテム説明
ガーランド布や紙、フェルトなどで手作り。テーマカラーやモチーフを取り入れると統一感が増します。
写真立て風フレーム段ボールや厚紙で作成。ゲストの名前や日付を入れると記念になります。
小道具帽子、メガネ、ヒゲなど、写真撮影を盛り上げる小道具も手作りできます。
背景ボード大きめの布や紙に、イラストやメッセージを描いたり、写真や造花などを飾り付けたりしましょう。

ゲストが思い思いに写真撮影を楽しめるよう、小道具や背景を工夫してみましょう。手作りアイテムを使うことで、温かみのあるフォトブースが完成します。準備からゲストと一緒に楽しむのもおすすめです。

6. 手作り演出成功のためのポイント

(1) ゲストの負担を考慮

手作り演出は、ゲストの協力があってこそ成り立つものです。 ゲストに負担をかけすぎないよう、以下のポイントを踏まえておきましょう。

ポイント具体的な内容
参加は任意であることを伝える「準備が大変」「遠方から参加」など、ゲストの事情は様々です。無理なく参加できる雰囲気作りが大切です。招待状に「任意参加」であることを明記しておきましょう。
時間的な余裕を持つ当日慌てることなく、ゲストに気持ちよく参加してもらうために、演出にかかる時間は余裕を持った計画を立てましょう。
年齢や体力に配慮する年配の方や小さなお子供連れのゲストもいることを考慮し、誰でも楽しめる内容であるか、配慮が必要です。
お礼は忘れずに手作りのアイテムやメッセージなど、感謝の気持ちを込めてお礼を贈りましょう。

ゲストへの気配りを忘れずに、楽しい結婚式を作り上げましょう。

(2) 事前準備をしっかりと

どんなに素敵な演出でも、準備不足では当日慌ててしまったり、ゲストに負担をかけてしまうことも。 成功させるためには、早めの準備が肝心です。

事前準備リスト例具体的な内容いつまでに?
材料の調達演出に必要な材料をリストアップし、購入・準備1ヶ月前
手作りアイテムの作成ゲストと協力して作成する場合は、余裕を持ったスケジュールで2週間前
説明書の作成ゲストが戸惑わないよう、演出内容をまとめた説明書1週間前
当日の流れの確認演出を行うタイミングや担当者などを最終チェック前日まで

上記はあくまで一例です。結婚式の規模や演出内容に合わせて、必要な準備は変わります。 余裕を持ったスケジュールを立て、ゲストに喜んでもらえる素敵な演出を準備しましょう。

(3) 当日の流れをイメージトレーニング

せっかく素敵な演出を準備しても、当日の流れがスムーズでないと、ゲストに戸惑わせてしまう可能性があります。そうならないために、事前に演出の流れを具体的にイメージしておくことが重要です。

例えば、結婚証明書作成の演出であれば、

ゲスト入場説明書きを席に設置
挙式中作成時間を設ける
披露宴完成した証明書にサイン

のように、各シーンを想定したタイムスケジュールと、ゲストへのアナウンス内容などを事前に決めておきましょう。  このように、当日の流れを具体的にイメージトレーニングすることで、ゲストも安心して楽しめるスムーズな演出が可能になります。

7. まとめ: 手作り演出で、笑顔溢れる結婚式を!

ゲスト参加型の演出は、結婚式をより一層思い出深いものにしてくれます。手作りすることで、オリジナリティや温かさが加わり、準備期間から楽しむことができます。 結婚式のテーマやイメージに合った演出を、ゲストの皆さんと一緒に作り上げていきましょう。

メリット説明
ゲストとの距離が縮まる準備段階からゲストとコミュニケーションをとることで、アットホームな雰囲気に。
世界に一つだけのオリジナル結婚式になるアイデア次第で、二人らしさを表現した個性的な演出が可能に。
準備期間も楽しめるゲストと一緒に手作りを楽しむことで、結婚式当日までのワクワク感を共有できます。

上記を参考に、手作り演出で、笑顔溢れる結婚式を作り上げていきましょう!

よろしければシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

気になる演出や機材詳細についてなど、
お気軽にご相談ください