近年ではご趣味や共通の好みなどの様々なコンセプトに基づいた結婚式を挙げられる新郎新婦の方も増えています。そのようなコンセプチュアルな結婚式の一つとして、ベースボールウェディングをご存じでしょうか?
ベースボールウェディングは野球をコンセプトにした結婚式です。結婚式は新郎新婦のお二人のこだわりに沿ってコンセプトを決めますが、お二人の共通の好みが野球であれば野球をテーマにしたスポーツウェディングにしてみるのも素敵なアイデアです。
そこで今回は野球をコンセプトにした結婚式の概要から、おすすめの演出例まで詳しくご紹介していきます。
野球をテーマにしたウェディングとは?
まずはベースボールウェディングの概要からご紹介していきます。先程もお伝えしたようにベースボールウェディングは野球をメインコンセプトにした結婚式です。新郎新婦の共通のご趣味が野球である場合やお二人の出会いのきっかけが野球である場合に野球をテーマとした結婚式を挙げられることがあります。
野球をコンセプトとした結婚式以外にも、お二人の共通のご趣味に合わせてサッカーやテニスをテーマとしたスポーツウェデイングの事例も年々増えています。
ベースボールウェディングの式場は?
野球をテーマとしたベースボールウェディングを行う場所は様々です。レストランや結婚式場の他に野球場をレンタルして式を挙げることもできます。
野球場を貸し切って結婚式を行う際には野球場への事前の確認が重要です。特に野球のシーズン中は野球場が空いている日を確認してしっかりと確保する必要があるからです。
ベースボールウェディングの流れとメリット
続いてベースボールウェディングの流れとメリットついてご紹介していきます。
基本的にベースボールウェディングの式の流れは、他の結婚式と変わりません。また野球をテーマとしたベースボールウェディングはゲストの方々と共に盛り上がることができるイベントが盛りだくさんです。ゲストの方々に部活の仲間や野球を通した知り合いの方が多く来られる場合は野球に関する演出で盛り上がること間違いありません。
ベースボールウェディングの費用の目安は?
引き続いて野球をテーマとしたベースボールウェディングを行う際の費用の目安についてご紹介していきます。
会場が野球場かどうかによって決まる
ベースボールウェディングの費用は概ね他の結婚式の場合と同じですが、これは通常の結婚式と同じくチャペルなどで式を挙げられる場合です。
野球場で式を挙げられる場合は、野球場のレンタル料が別途必要になります。
野球場のレンタル料金は?
野球場での挙式を規模する場合は、レンタル料金が別途必要です。
野球場のレンタル料金は大別して二通りあり、1時間ごとの値段が決められている場合、一日の利用料が設定されている場合があります。
野球場の利用料は2時間ほどを目安に利用料が発生し、午前中、午後、夜間と時間帯に応じて時間当たりの利用料が異なります。おおよそ午前中は2時間あたり13000円~、午後の時間帯は20000円、夜間は30000円~を目安にレンタルが可能です。
また野球場の各種施設を利用する際には追加で費用が発生します。照明の点灯やアナウンスルーム、ロッカールームの使用は追加費用が発生するため、事前にプランナーの方と野球場をどう使うか入念に打ち合わせましょう。
野球をテーマにした結婚式のコーディネート例
続いて野球をテーマとしたベースボールウェディングのおすすめ演出例を幾つかご紹介していきます。野球ならではのグッズを使ったユニークなコーディネート例をご紹介していきますので是非参考にしてみてください。
野球衣装のウェルカムドール
まず初めにご紹介するコーディネート例は野球衣装を着たウェルカムフィギュアです。
ウェルカムドールは結婚式場の受付などに飾られる一対の人形のことで、新郎新婦をイメージしたものが使われます。会場に来られたゲストの方々を歓迎し出迎える役目を持っているのがウェルカムドールです。
野球をテーマとした結婚式であれば人形に野球のユニフォームを着せることもアイデアの一つです。新郎新婦それぞれが応援されているチームがあればそのユニフォームを着せたウェルカムドールを準備するのも良いかもしれません。
野球中継風のライブ演出
続いてご紹介するものは披露宴にうってつけの野球中継風の演出です。
挙式後の披露宴では何度か式を中座するタイミングがありますが、このタイミングを活用して野球中継風の演出に挑戦してみるのも良いでしょう。オープンキッチンのある式場であれば、新郎新婦のお二人で野球の生中継をするように料理のレポートに挑戦してみるのも素敵な演出です。
テーブルラウンドはユニフォームでビールサーブ
続いてご紹介するものは披露宴のテーブルラウンドにおすすめの演出です。披露宴のテーブルラウンドは新郎新婦がゲストの方々のテーブルを回って交流を深める場です。
新郎新婦の方が球場のビールの売り子さんを模して各テーブルを回ってビールサーブを行えば、野球をテーマとした結婚式にぴったりの演出になります。この際にお二人が応援されている球団のユニフォームを着て回れば、雰囲気はさながら球場にいるよう。
球場風のビールサーブ演出でゲストの方々と交流を深めてみてはいかがでしょうか?
結婚式は始球式から!
せっかく野球をテーマとした結婚式をするならば、オープニングからこだわりたいところです。披露宴の開始に始球式演出を採り入れることできっと会場は大盛り上がりになること間違いありません。
新郎新婦が野球のユニフォームに着替えて始球式を行うことで、披露宴が始まるという合図にもなります。始球式の役割が新郎新婦だけでは足りない場合は、仲の良いご友人に手伝ってもらいましょう。
野球コンセプトのオリジナルウェディングケーキ
せっかくならばウェディングケーキまでこだわりたいところです。披露宴の演出に最適なケーキデコレーションですが、ウェディングケーキを野球場風や野球のボール風にデザインすることで世界に一つだけのオリジナルウェディングケーキを作ってみましょう。
野球場風のウェディングケーキを作る際には、ゲストの方と一緒にデコレーションする機会を設けたいところです。球場を模したケーキにボールや人型のトッピングをしていけばオリジナルウェディングケーキの完成です。
応援歌の演奏
続いておすすめするベースボールウェデイングの演出はチーム応援歌の生演奏です。新郎新婦が特定のチームのファンであるならば、チームの応援歌をプロの演奏者に演奏してもらうのも盛り上がる演出です。
チーム応援歌の演奏の際には、さながら野球場で応援するように掛け声を合わせたり、ユニフォームを着て演奏を聞くのも良いでしょう。
ゲストの方々も積極的に巻き込んで、皆でバルーンを叩いて合唱すれば一体感のあるイベントになること間違いありません。
球団チームのダンサー
続いてご紹介するベースボールウェデイングにおすすめの演出は球団チームダンサーによるフラッシュモブです。各球団にはアイコニックなチームダンサーがいて、応援を盛り上げています。
披露宴の演出として、球団ダンサーに依頼をしてフラッシュモブダンスを披露してもらえばきっと会場は大盛り上がりとなるはずです。
野球グッズのブーケトス
結婚式の定番イベントと言えばブーケトスです。ブーケを受け取った女性が次に結婚できるというジンクスから人気のイベントですが、近年ではこのブーケを様々なアイテムに代えた演出が人気を博しています。
野球をテーマとした結婚式であれば、このブーケトスも野球コンセプトに沿ってアレンジしたいところです。ブーケを野球ボール風にアレンジすればきっと盛り上がるはずです。
球場でのウェディングフォト
野球をテーマとした結婚式にするならば、式前の前撮りからもしっかりとこだわりたいところです。
ウェディングフォトと言えば、新郎新婦のこだわりで思い思いの場所で撮影する欠かせないイベントです。そのようなウェディングフォトですが、ベースボールウェディングならば球場で撮影するのも素敵なアイデアです。
球場をレンタルしてこだわりのつまった素敵なウェディングフォトを撮影されてみてはいかがでしょうか?
ジェットバルーン
野球応援の定番アイテムと言えばジェットバルーンは欠かせません。ジェットバルーンは空気を入れてリリースをすると飛んでいく風船のことです。
野球の試合ではチームが勝利した際に応援に来たファンが一斉に風船を飛ばす演出が有名です。
野球をテーマとした結婚式では、アフターセレモニーや披露宴でのバルーンリリースの代わりとしてジェットバルーンを皆で飛ばすのもおすすめ演出の一つです。ゲストの方々と共にジェットバルーンを飛ばせば野球場にいるかのような演出が可能です。ジェットバルーンはカラフルにしても良いですし、応援しているチームのカラーに合わせても良いでしょう。
ベースボールウェディングで二人だけの素敵な思い出を!
今回は野球×結婚式をテーマとしたベースボールウェデイングについてご紹介してきました。近年では、新郎新婦の共通のご趣味に沿ったコンセプチュアルな式を挙げられる方も増えています。新郎新婦の共通のご趣味が野球であれば、野球をコンセプトにした結婚式を挙げるのも素敵なアイデアです。一生に一度の結婚式ならばこだわりを持って思い出に残るような式にしたいものであるからです。記事では野球をコンセプトにした結婚式の概要からおすすめの演出事例を詳しくご紹介しています。是非参考にして素敵なプランを考えてみてください。
プルモーでは、そんなお二人の思い出に残る結婚式のお手伝いをさせていただきます。
結婚式・イベントで使えるプロ仕様の演出機材のレンタルを行っております。
具体的なレンタルの可否のご確認から、実現したいアイディアのご相談まで、どうぞお気軽にご相談ください。