一生に一度のことだから、結婚式は細部までこだわった、思い入れの深い結婚式にしたいですよね!?
ドレスやヘアアレンジ、食事に演出方法まで、こだわりポイントは多岐に渡ります。
結婚式の主役は当然、花嫁さんと花婿さんなのですが、せっかくならゲストにも楽しんでもらいたい!満足して良い思い出にしてもらいたい…と思い、アレコレと頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?
そんな頭を悩ませるポイントの一つが「再入場」です。
本来、再入場はお色直しのために中座するというもの。
花嫁さんが白無垢から色打掛に衣装チェンジするわけですが、これは真っ白(白無垢)な状態から「相手の家に染まる(色打掛)」という意味合いが込められています。
現在は色打掛だけではなく色ドレスに着替えるなど、再入場時の衣装は様々ですが、どんな衣装で登場するのだろうと、その瞬間を楽しみにしているゲストの方も多いことでしょう。
思い出深い、ゲストの皆さんにも印象に残るステキな演出にしたいものです!
今回は「結婚式の再入場」についてのアイディアをいくつかご紹介します!!
アイディアその1・風船(ビッグバルーン)から新郎新婦が登場!
「新郎新婦の入場です。扉の方をご覧ください。」という、再入場の際には定番のアナウンスです。
この言葉を聞いたゲストの視線は、扉の方に向けられます。
当然、ゲストは新郎新婦の姿を探すわけですが、目線の際に二人の姿は無く、代わりになんと直径2m以上はあろうかという大きな風船が!
ゲストの皆さんは「あれ?新郎新婦はどこ??」なんて周囲を見渡しますが、見当たりません。
その大きな風船が大きな音とともに割れると、紙吹雪とともに新郎新婦が飛び出してきてビックリ!!…なんてサプライズ演出はいかがでしょう?
風船は結婚式だけでは無く、お誕生日やパーティーには欠かせない演出アイテムの1つです。
そんな定番アイテムから、思いもよらぬビックリ演出として新郎新婦が飛び出てくるなんて、ゲストの人達も驚くこと請け合いです。
会場によっては、この新郎新婦が入っている風船をスクリーンに見立てて、映像を映し出すことも可能です。
二人の映像を見ていたら、中から本物が登場…なんて、さらに凝ったサプライズ演出もステキですね。
アイディアその2・各テーブルの風船を割りながら再入場(バルーンスパーク)!
上記でご紹介した以外にも、風船を使った再入場の演出をご紹介します。
各テーブルに予め仕掛けてある風船を、再入場してきた新郎新婦が持っているフェンシングの剣のような細長い棒で挿して、割っていきます。
風船の中には、さらに小さい風船や紙吹雪を仕込んでも良いですし、そのテーブルの人へ感謝を綴ったミニレターを仕込んで置くのも良いでしょう。
会場が華やかになり、なおかつ出席者の方全員の顔を身近に見ることが演出方法です。
最近では風船を使った結婚式の演出は、定番でもあります。
華やかな風船は、会場を彩ってくれますし、何と言っても丸いフォルムが幸せな雰囲気をさらに演出してくます。
今回ご紹介したような、ゲストのテーブル1つ1つにバルーンを設置する方法は、ゲスト1人1人の近くに行って気持ちを伝えたい…という新郎新婦にはうってつけの演出ではないでしょうか。
ご出席者皆様とのつながりを大事にしたい、そんなお二人にはオススメの再入場の演出方法になります。
アイディアその3・ドレスの色当てクイズ!
受付の際に「お色直しのドレスは何色だと思いますか?」というクイズを各ゲストに出し、答えと同じ色のペンライトをお渡しします。
新郎新婦の再入場の際に会場は真っ暗。そんな中、ゲストは手渡されたペンライトを振って新郎新婦を迎えます。
ペンライトでは無く、サイリウムを使用する場合もあります。
サイリウムはペンライトと違い、1回発光させたら終わりの使い捨てタイプになりますが、一般的に棒状になっていて全体が光り、ペンライトに比べて安価です。
結婚式の演出で使用されるのはサイリウムが利用されるケースが多いです。
自分の予想が当たった・外れたと考えるのも楽しいですし、ペンライトで照らし出された会場は、さながらライブ会場のようでとてもキレイです。
一点注意する点があるとしたら、ドレス選びの色が偏ってしまうこと。
そうすると、渡すペンライトの数が足りなくなる…なんてことも考えられます。
その際には、男性ゲストには新郎様の衣装の色を。女性ゲストには新婦様のドレスの色を選んでいただく…など、色が偏らないための工夫をされることをオススメします。
投稿が見つかりません。アイディアその4・ビール(ドリンク)サーバーを背負ってサービス!
再入場でキャンドルサービスを行うカップルも多いかと思いますが、野球場さながらビールの売り子のような巨大サーバーを背負ってゲストの席を回っておもてなし…という演出はいかがでしょうか?
ビール好き・野球好きでよくナイター観戦でデートしていた…なんて新郎新婦にはお二人の個性に見合った、うってつけの演出です。
ゲストの中にお酒好きの人が多い場合にも、大変喜ばれる演出です。
ビールの代わりにワイン、または焼酎など代わりのお酒で代用することもできます。
「ビールはあんまり飲めないから…」という女性ゲスト用に、ちょっとオシャレな飲み物を考えてみるのも良いでしょう。
新郎が飲み物を注いでいる横で、新婦はちょっとしたおつまみを提供していく…なんて演出も良いですね。
こちらの演出も大変人気の高い再入場の演出方法のひとつではあるのですが、難点があるとすれば、各テーブルを回っている際に新郎様も飲まされてしまい、式の終盤では酔いが回ってしまってベロベロに…なんてことも…。
その様なことにならないよう、十分注意してくださいね。
アイディアその5・ダンス演出
告白のフラッシュモブ演出は賛否両論ありますが、結婚式のフラッシュモブなら会場が盛り上がること請け合いです!
入場してくる新郎新婦以外に、ゲスト席に仕込んでおいたダンサー(友人達)も踊りだし、いつの間にか他のゲストも踊りだして会場一体となって再入場が盛り上がる…なんて演出はいかがでしょうか?
事前に知らされていなかったゲストの方達も、よく知っている曲ならノリノリになって踊ってくれるかも?!
または、新郎新婦様がそれぞれお母様・お父様をエスコートして、ラストダンスを踊りながら入場…なんていう演出もステキですね。
さながら披露宴会場が社交場のような高貴な雰囲気に、他のゲストの方からも幸せな笑みが溢れることでしょう。
何も知らされていなかったお父様・お母様は大変驚くと思いますが、お子様とのラストダンスにきっと胸の奥を熱くされるでしょう。
また、新郎新婦のお二人にとっても、大変思い出深く心に刻まれる一時になるのではないでしょうか。
ダンスには音楽がつきものですし、その場の空気を一つにまとめて盛り上げるにはうってつけの演出方法のひとつです。
ぜひ会場を盛り上げたい!…というお二人は、ダンス演出による再入場をご一考ください。
アイディアその6・ディズニー風衣装&音楽
ディズニープリンセスに憧れる女性は多いものです。
彼女が喜ぶからと、ディズニーランドでプロポーズした…なんてカップルもいらっしゃるのではないでしょうか。
現在は、それぞれのディズニープリンセスに見立てたドレスも数多く扱われています。
ご自身憧れのディズニープリンセスのドレスを身にまとっての再入場は、ディズニー好きの方にはぜひオススメしたい演出です。
今回はさらに、新婦のプリンセスドレスにあわせて、新郎もプリンス役の衣装に身を包んで入場する演出方法をオススメします。
小さいお子さんやご友人のご協力も得られるなら、新婦・白雪姫/新郎・王子様以外に、小さいお子さん・小人/ご友人・魔女や小鳥達の衣装に身を包み、主要キャスト勢ぞろいでの演出をしてみても面白いのではないでしょうか。
入場時は新郎新婦のお二人でご入場していただき、他のキャストは所々からヒョッコリ出てきて会場を盛り上げる…なんてステキですよね。
入場曲もお気に入りのディズニーメロディーに乗って登場すれば、憧れのプリンセスの世界に浸れること間違いなしです。
登場の仕方など、他の演出にもぜひ凝っていただいて、ディズニー映画さながらにお二人の愛をゲストの皆様にご披露ください。
投稿が見つかりません。アイディアその7・プロジェクションマッピング
最近流行りのプロジェクションマッピングで会場を照らせば、その鮮やかさとインパクトにゲストから大きな歓声が上がることでしょう。
プロジェクションマッピングの迫力と華やかさは、見る人達から「わぁ!」という歓声が上がること請け合いです。
映し出す映像の内容は、新郎新婦お二人の映像を映し出しても良いですし、ライブ会場さながらのど迫力なもの、またはロマンチックな雰囲気漂う映像など、お二人のセンスと演出手腕が発揮できるのではないでしょうか。
映像内容はアイディアしだいで多彩に演出することができるプロジェクションマッピング。
現在、大変人気の演出方法のひとつです。
ぜひお二人のセンスと気持ちを思う存分発揮した演出を考えていただければと思います。
アイディアその8・フォトラウンド
こちらも定番ながら、大変人気のある再入場演出になります。
フォトランドとは、その名の通り写真(フォト)撮影をしながら各ゲストのテーブルを周る(ラウンド)という演出です。
こちらの演出方法も、新郎新婦が各テーブルに行くことでゲストとの距離が近くなり、大変アットホームな雰囲気での再入場となります。
また、ゲストとの写真も増えますので、結婚式の貴重な思い出をさらに残すこともできるのです。
「写真を撮る…って突然言われても、どんなポーズをしたら…」なんて悩むゲストもいらっしゃる場合には、予めポーズを指定したカードを準備してはいかがでしょうか?
いくつかのポーズを書いたカードを準備し、新郎新婦様がそのカードを持って各テーブルを回ります。
テーブルの代表者がカードを引き、そのカードと同じポーズで写真撮影を行うのです。
当然、新郎新婦様も同じポーズで写真撮影を行います。
カードに書かれたポーズに、新郎新婦様のセンスが光りますね。
ステキな再入場演出で、披露宴を盛り上げよう!
いかがでしたでしょうか?
披露宴の再入場の演出方法について、以前からの定番演出やアッと驚くような演出までご紹介しました。
こちらではご紹介しきれなかった演出方法はまだまだあります!
本当に多種多様な再入場方法があるかと思いますが、もっとも大事なポイントは新郎新婦様の「ゲストの皆さまを喜ばせたい」という気持ちなのではないでしょうか。
その気持ちが自然と形になり、披露宴の演出としてゲストの皆様に届けられ、そしてその場にいる全員の笑顔と感動につながるのではないでしょうか。
ぜひそのお二人の気持を大切に、披露宴が終わったあともゲストの皆様とステキな絆を続けて言っていただければと思います。
今回、こちらの記事でご紹介した演出方法が、そんな笑顔と絆のお手伝いに少しでも携われたなら幸いです。
プルモーでは結婚式・イベントで使えるプロ仕様の演出機材レンタルを行っております。
具体的なレンタルの可否のご確認から、実現したいアイディアのご相談まで、気軽にお問い合わせください。