結婚式のもっとも人気のあるシーズンと言えば”ジューンブライド”でもある春ですが、実は冬の結婚式もオススメです。
真っ白な雪を中心に幻想的なイメージがある冬。
そして、クリスマスという暖かくステキなイメージのある冬の結婚式は、演出方法でもたくさんのアイディアが思い浮かびます。
アイディア以外にも、冬の結婚式がオススメな理由もあるんですよ!
今回は、冬の結婚式がオススメな理由、そしてクリスマスをテーマにした結婚式の演出アイディアをご紹介します!
冬の結婚式がオススメな理由3選!
まずは冬の結婚式がオススメなのは何故か。
その理由をご紹介します。
冬の結婚式がオススメな理由その1.オフシーズンだから
あえて結婚式のオフシーズンである冬を選ぶことで、日程調整や費用面などで融通が効きやすいのです。
結婚式の繁忙期の場合、なかなか希望日に挙式日程を確保することができず、日程を優先させるために泣く泣く希望の結婚式場を諦めなくてはいけない…なんてことも少なくありません。
オフシーズンの場合も絶対とは言えませんが、比較的空きが多く、希望日程で調整しやすいというメリットがあります。
また、オフシーズンであるがために挙式費用も若干リーズナブルに設定されている場合が多いのです。
余裕があるため、プランナーさんに相談しやすいという点も嬉しいですね。
冬の結婚式がオススメな理由その2.花の種類が豊富
結婚式に着るドレスとともに花嫁さんがアレコレと思考を巡らすブーケ。
どんなお花を使おうか…どんなデザインがいいんだろう…と、悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また、ブーケだけではなく結婚式会場を彩るお花も考えなくてはいけません。
このような場合、やはり選択肢が多いと助かりますよね。
お花は春に咲くイメージですが、実は冬も花の種類が多いのです。
クリスマスローズやシクラメン、パンジーにサイネリアなど、色彩豊富なお花が多いのも特徴です。
結婚式を彩り鮮やかに演出してくれるお花の存在は、とても嬉しいですよね。
冬の結婚式がオススメな理由その3.テーマにできるイベントが多い
結婚式はテーマを決めておくと、統一感のあるステキなお式になります。
このテーマを決める際に、季節のイベントをテーマにすることも多いのですが、冬はイベント事が多くテーマとしても取り入れやすいのです。
バレンタインやクリスマスなど、新郎新婦の二人にピッタリなロマンティックなイベントが続きます。
和を重視したお式の場合にも、お正月をテーマにすると鏡開きやお餅つきなど、日本の伝統行事になぞった内容で考えることができます。
クリスマスをテーマにした演出アイディアをご紹介!
冬のイベントとして外せないのがクリスマス。
恋人達のための時間を演出するには、ピッタリのテーマですね。
このクリスマスをテーマにした結婚式の演出プランをいくつかご紹介します。
冬の結婚式をお考えのカップルは、ぜひご参考ください。
クリスマスウェディング演出プランその1.招待状はクリスマスカードっぽく
まずは招待状から雰囲気をかもし出すべく、ゲストに送る招待状はクリスマスカードのようなデザインにしてみてはいかがでしょうか?
ご年配者や会社の上司などに発送することも考えると、本当のクリスマスカードさながらのポップな感じにするのは避けたいところですが、落ち着いた赤に濃い緑の縁取り…なら、大人っぽい落ち着いた雰囲気で招待状として活用できるかと思います。
クリスマスウェディング演出プランその2.テーマカラーをクリスマスカラーに
結婚式のテーマカラーを決めてコーディネートすると、会場に統一感が生まれ、グッとセンスの良い会場になります。
このテーマカラーをクリスマスカラーにすると、一気にクリスマスウェディングの雰囲気がアップします。
クリスマスカラーといえば、一般的には赤と緑です。
この2色も濃淡で強弱をつければ、賑やかしさだけではなく洗練された雰囲気を演出することができるでしょう。
他に白と金色もクリスマスカラーと呼ばれています。
こちらの2色…特に金色は差し色として使用すると、高級感が増しますので、ぜひ上手に活用していただきたい色です。
クリスマスウェディング演出プランその3.リングボーイ&ガールの衣装をクリスマス仕様に
結婚式のリングボーイおよびリングガールを、ご親戚や友人のお子様にお願いすることが多いかと思いますが、衣装をクリスマス仕様にしてみるのはいかがでしょうか?
小さい子のリングボーイ&ガールは、その可愛さですでに注目の的ですが、さらにクリスマスコーデの衣装を身にまとったら一気に会場中が癒やしの空間となることでしょう。
定番のサンタ&トナカイのコスプレも可愛いですが、女の子は赤いファードレス・男の子はハンカチーフやネクタイなどの小物にクリスマスカラーを取り入れたシックな衣装もステキですね。
クリスマスウェディング演出プランその4.ウェルカムスペースにクリスマスツリー
クリスマスの定番といえば、やっぱりクリスマスツリーですよね。
このクリスマスツリーをウェルカムスペースに設置して、ゲストを出迎えましょう。
クリスマスツリーに飾ってあるのは、新郎新婦の思い出の写真…なんていうのもステキですね。
または、ゲストに受付でクリスマスツリーの飾りとペンを手渡し、新郎新婦に一言メッセージを記入してからクリスマスツリーに飾り付けてもらう…なんていうのはいかがでしょうか。
クリスマスウェディング演出プランその5.ウェルカムドリンクをクリスマスカクテルに
ウェルカムドリンクまたは最初の乾杯のドリンクを、クリスマスカクテルにしてみるのはいかがでしょうか。
ホットワインも、クリスマスっぽいドリンクとしてオススメです。
ノンアルコールの場合でも、例えばドリンク内に赤いイチゴやサクランボを入れ、ローズマリーを添える…など、クリスマスの雰囲気にあったドリンクを準備することができます。
小さいお子様にはマシュマロを乗せたホットココアも良いですね。
クリスマスウェデング演出プランその6.ダーズンローズセレモニー
ダーズンローズセレモニーとは、直訳すると「12本(ダーズ)のバラ(ローズ)」です。
こちらは昔、ある男性が彼女のプロポーズしようと向かった道々で花を摘み、その摘んだ花で作った花束を手渡してプロポーズ。女性はその花束から1本を抜き取り、男性に渡して「YES!」と答えた…というものです。
この出来事を模して行われるようになったダーズンローズセレモニーは、最近、人前式で人気のセレモニーです。
・幸福・誠実・希望・信頼・愛情・情熱・尊敬・栄光・真実・努力・永遠】という意味が込められています。
この12の事柄すべてをあなたに誓います…という意味が、ダーズンローズセレモニーには込められています。
<ダーズンローズセレモニー手順>
- 12人のゲストにバラを持って立ってもらいます。
- 新郎が入場時にゲストからバラを受け取って行きながら、新婦の元に向かいます。
- 誓いの言葉とともに、花を新婦に渡します。
- 新婦は受け取った花束から1本を抜き取り、新婦の胸元のポケットに刺します。
人前式ではなくても、披露宴の再入場の時に行っても良い演出ではないでしょうか。
クリスマスウェディング演出その7.サンタ登場!
クリスマスといえば、なにを置いてもサンタさんですよね!
ゲストの方に配るプチギフトを、サンタさんに配ってもらうのはいかがでしょうか。
一気に会場が盛り上がること間違いなしですし、ゲストに小さいお子さんがいらっしゃったら、とても喜ばれることでしょう。
サンタさん役を新郎がやるのも、面白いと思います。新婦さんは、トナカイのカチューシャを被って新郎サンタのお手伝いをとしても良いですね。
演出として足元をスモークで覆ってみるとさらに本物感を強めることもできます!
心に残るクリスマスウェディングを!
冬にやる結婚式のオススメポイントならびにクリスマスウェディングの演出方法について、ご紹介しました。
冬の移動は寒く、また足元が悪いなど懸念事項もありますので、今回ご紹介した内容以外に、ゲストの方への配慮も忘れずにいたいところです。
新郎新婦ならびにゲストのみな様全員が、笑顔でお式を終えられることを願っております。
プルモーでは、そんなお二人の思い出に残る結婚式のお手伝いをさせていただきます。
結婚式・イベントで使えるプロ仕様の演出機材のレンタルを行っております。
具体的なレンタルの可否のご確認から、実現したいアイディアのご相談まで、どうぞお気軽にご相談ください。